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ブログ移転&再開します。

はじめまして&お久しぶりです。倉本圭造です。

もう4年以上公開的な活動は絞って、内輪のコア会員さんたちとだけ色々準備してきたのですが、やっと再開できそうです。

人によっては、楽しみに読んでたのに突然いなくなりやがって!と思っておられる方もおられると思うので、これから今まで突然公開を停止したり、引きこもって準備をしてきたり・・・といったことの意図と、これからの活動についてブログで少しずつお話しながら、時間をかけて「再開」していきたいと思っています。

今まで写真とかは掲載してなかったと思うんですが、だいぶピクセルを落として、まあこれだけの情報なら町で会ってもわかんないだろぐらいの写真は出すことにしました。なんか、色んな人に会ったら「イメージと違って・・・」って言われまくったのが嫌だったんで(凄くクールなメガネ系男子のイケメンを想像されがちだった・・・全然違いますから!)、一応、変に幻想を持たれないように、でも一応顔出しはまだ当面したくないという方針ぐらいの妥協点が、右の写真だと思ってください(クリックするとちょっとは拡大されます)。




とりあえず、このページの上記プロフィール欄にもある通り、やっとマス出版から本が出せます。その準備、「マス出版から本を出すということ」と「自分が培ってきた会員さんたちとの関係」とをどうやって「無無理なシナジー」に持っていくのかという模索が、この4年半の沈黙の苦労にはあったと言うのがシンプルな説明なんですが、それだけでは意味がわからないと思うので、ちょっとずつそういう話もしていきたいと思います。

とにかく、来年2012年2月24日、星海社新書というレーベルから新書を出します。タイトルは・・・


『21世紀の薩長同盟を結べ』


・・・・は、恥ずかしい・・・・という気持ちが無いと言ったらウソになるアッパーなテイストなんですけど(笑)、そういうタイトルになります。

星海社新書は、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」などのヒット作を次々手がけた業界のホープ的存在である柿内芳文氏が、数ヶ月前に立ち上げたばかりの新書レーベルで、彼は色んな本をキャッチーなタイトルで売るテクニックの名手なんで、僕が最初に付けていた地味なタイトルなどは一瞬で消え去って、実にアッパーで恥ずかしいタイトルに決まりました。

でも、確かに内容をうまく表しているとは思います。プロの技を見たというか。そうか、「俺の本の内容を読者側からみると、それが核心だったのか」とタイトルに教えられたり導かれたりするような感覚だったというか。ついでに言うと、僕の今までの苦労全体も、「あ、それが核心か」と目覚めさせてくれるような感じだったというか。

プロフィールのところにも書いてありますが、僕の人生自体が、「グローバリズム的な思考法・経済や経営の運営のあり方」と、「日本社会の”底力”的なもの・本当のリアリティ」とのギャップをどう発展的なシナジーに持っていくのかというのが人生のテーマなわけですよ。

現代社会において、人間は結構「どちらか側」だけに属してしまいがちで、その「どちらも」が必要なことには違いないのですが、「どちらか」だけで本当に問題が解決するはずもないわけですね。

経済合理性原理主義的にマクロな話を展開するのはいい。必要だろう。しかし、ただ「既得権益をぶっ壊す」だけで本当に「力強い生命力に溢れる新しい経済」が生まれてくるのか?そこに「実務上の無理はないのか?」とかね。かといって、グローバリストを拝金主義者とかユダヤの手先とか言うのは簡単だが、じゃあどうすればいいのさ?と言われると具体策がない・・・っていう状況もありますしね。

ここで、「グローバリズム側に立っている人」を、「概念的思考先行の個人主義者が多かった長州藩士」になぞらえ、「日本の共同体、現場のリアリティ側に立っている人」を、「密度感のある共同体の中で現地現物ベースに一斉に動く薩摩藩士」になぞらえ、その「両者」の「発展的結合」に持っていこうとすること・・・・それを


『21世紀の薩長同盟』


と呼んでいるのが本書なんですね。

それができる「経営の現場的文化のあり方」が形成されない限り、両側から罵り合っているだけでは日本経済は決して救われないし、グローバリズムが先進国全体の活力(個人の内奥の本当のリアリティ的な活力)を奪ってしまっていることでアメリカ経済も欧州経済も死にかけているので、結局この「21世紀の薩長同盟」は現今の世界において普遍的に大事なこと、喫緊の課題だと言えます。

で、その「方法」について日本人が一気にうまくやれるようになったら、「世界の希望」にすらなれちゃうぜ、なってやろうぜホトトギス・・・・というのがこの本です。

まあ、その内容についても徐々にこのブログで話していきたいと思います。



ちなみに星海社新書っていうレーベルを出している星海社自体も、まだ1年ちょっとしか経ってない新進の出版社なんですよ。僕と同い年の柿内氏は30代前半ですし、コアメンバーの平均年齢を取ると28歳程度・・・という非常に若い出版社で、選考過程ごとウェブにアップされてる新人賞の座談会で「ドント・トラスト・オーバー・フォーティズ」などと吠えるような危うくも青臭い雰囲気のところなんですね。

彼が前職でいた出版社が悪いというわけじゃあないんですが、それぞれの「役割」ってものがあるんだと思うのですよ。上の世代に「重鎮」みたいな人がいるから落ち着いた雰囲気でクオリティの保った本が出せる会社というのもあるだろうし、一方で、星海社新書みたいに若さと勢いで行くぞオラァ!!!って感じだから出せる企画ってのもあります。僕の本みたいに「収まりどころ」を見つけるのが企画段階で結構難しいタイプの企画を、よくぞ拾ってくれたなと感謝しています。

星海社と仕事をしていると、同い年の彼が「権限」を持ったボスなので、「自分はいいと思うけど会議でどうなるか・・・・」みたいなことがなくて凄くスムーズに「必要なこと」に集中できる感じがします。そこのところの権限の関係が複雑だと、やっぱ「担当編集者と打ち合わせをしながら、そのボスを説得するための労力を必死に使う」みたいになっちゃうんで、「こう言っておけばギョーカイ内的に通りがいいから」というようなことに引きずられて、「今売れてるのはこういうの」っていう後追いの仕事になりがちだと思うんですよね。もちろん、既に物凄く売れた大御所なら好きにできるでしょうけど、僕のように無名著者の場合は特に。

そうじゃなくて、お互いに「こういうのが今の世の中に必要だ」ていう観点で、仕事をしていける「権限の構図」に持ち込めているのが、彼と仕事をする上での利点だと思います。「今の売れ筋を追っているからギョーカイ的に説明しやすい」ということではなくて、「今の世の中の読者が、本当に必要としているのは何か」に著者も編集者も集中できる感じがするというか。

星海社が、「顔の見える編集」的な標榜の仕方で、アシスタントエディターも含めてみんな顔出し実名出しでブログやツイッターをやっていくという方針っていうのは、ちょっと業界的には「黒子であるべき存在が前に出すぎ」っていう評価もされがちだと思うし、長短両方あると思うんですが、やっぱそうやって「すべてをオープンに」してくれるからこそ、著者側からみて「一人の個人」として一緒にやっていける利点というのがあるように思っています。

その他、「ウェブと出版の融合」的な意味で、ホームページで既刊著者がユーストリームで講義をしたり、他社のものも含めて新書全般の書評コーナーがあったりなど、野心的な試みが面白いところなので、ぜひ注目してあげてください(もちろん僕の本もね!)。



それでは、これから、はじめましての方も、お久しぶりですの方も、倉本圭造の再度の公開的活動について、よろしくお願い申し上げます。

このブログの人気の投稿

今更ですけど自己紹介を・・・その1.副題『原生林のような豊かでタフな経済を目指して』

このページはよほど倉本圭造に興味がある人のためのありえないほど長い自己紹介エッセイなので、サクッとコイツ誰なんだ?ってことが知りたい場合は、私のホームページの「Who?」欄をお読みください。(向こうにしかないコンテンツもありますし、とりあえずコンパクトに全体像がご理解いただけると思うので、かなりご興味を持ってくださっている方も、先に向こうをお読みいただけるとご理解しやすいように思います。その後以下の”長文”へと戻ってきていただければと)







最近出版の依頼を下さった人がいて、”出版社の女性社長さん兼編集者”としてギョーカイでは結構有名な人らしいんですが、「21世紀の薩長同盟を結べ」本体を読むまで、プロフィール欄を読んでも「???」って感じだったと言われたんですよね。

その「???」になったっていう文章は、本の著者プロフィール欄に記載されているコレなんですが。

1978年神戸市生まれ。兵庫県立神戸高校、京都大学経済学部卒業後、マッキンゼー入社。国内大企業や日本政府、国際的外資企業等のプロジェクトにおいて「グローバリズム的思考法」と「日本社会の現実」との大きな矛盾に直面することで、両者を相乗効果的関係に持ち込む『新しい経済思想』の必要性を痛感、その探求を単身スタートさせる。まずは「今を生きる日本人の全体像」を過不足なく体験として知るため、いわゆる「ブラック企業」や肉体労働現場、時にはカルト宗教団体やホストクラブにまで潜入して働くフィールドワークを実行後、船井総研を経て独立。「個人の人生戦略コンサルティング」の中で、当初は誰もに不可能と言われたエコ系技術新事業創成や、ニートの社会再参加、元会社員の独立自営初年黒字事業化など、幅広い「個人の奥底からの変革」を支援。星海社新書より『21世紀の薩長同盟を結べ』発売中です。
で、「なるほど、意味わからない・・・かもしれないな」と思ったんで、それについて、一度まとめた文章を書いておいたほうがいいのかな・・・と思って、これから書きます。

『逃げ恥』が教える「自分らしく生きる」の本当の意味

あけましておめでとうございます。昨年の私は普段の仕事的にはそれなりに一歩ずつ経験積んで進歩してこれた感あるんですが、いかんせん本出したりネットに上げた文章が広く読まれて・・・という方向での活動としてはなんだか何もやってないも等しいような印象になりそうで、正直ちょっと焦ってもいます。

ただ今は、焦って本やブログを書いても、よくある「右や左の紋切り型」にしかならない難しい状況に世界がどんどんなっていくなあと感じていて、そうじゃなくて「個別の事例」と仕事で向かいあう中から立ち上がってくる何かを信じて積んでいきたい気分だというか・・・ま、もうこの歳になると自分はマイペースにしか生きていけない人間だってところは骨身にしみてわかっているので(笑)、相変わらずそういうペースで今後もやっていきますので見捨てないでたまに気にかけてやって下さい。

ちなみに、ブログ再移転しました。ブックマークされてる方は変更をお願いします。

新ブログトップページ↓
http://keizokuramoto.blogspot.jp



で、久しぶりのブログ更新、しかもブログ移転一回目・・・がテレビドラマの話題ってなんてミーハーなって感じもしますが、2016年最大の(たぶん)ヒット作となった『逃げ恥』が超よかったので、年末だしそれについて書きます。

全体的に言って、「自分らしく生きる」っていう現代的に超超超言い古されたことについて、ちゃんと一歩ずつ考えて一歩ずつ実現していかなくちゃね!っていう気持ちになったところが凄く良いドラマだったと思ってます。夫婦で見てて毎週二回は泣いてました。

このブログはそういう方向で、

・『逃げ恥』のどこにこんな感動するのかって話
と、
・それはある種「運命へのニーチェ的向き合い方」なんじゃないかって話(より正確には”一連の実存主義哲学”)
と、
・「他人の人生を生きないで、自分の個別性(自分らしさ)を生きること」っていう「言い古されたこと」を私達が本当にちゃんとやりきるにはどうしたいいのか?
というような話に広がっていく予定です。

日本から老害を一掃して残業を減らす唯一の方法

なんか挑戦的なタイトルになってしまいましたが、ただ最近「老害」っているんだよなァ〜と物凄く実感することがあって、その詳細をそのままは言えませんがそのやるせない思いをより広くて皆様と共有できるテーマとして昇華して書いてみたいと思っているんですが。

あなたは、「老害」って言葉、キライですか?好きですか?

私は最近まであまり好きではなかったです。老害扱いされてる人にも、うまく使ってあげればそれなりの価値やら色々あるんだぜ・・・と言いたい気持ちが結構あって。

ただ、そんなこと言ってると「老害さん本人」が「自分の老害性」を一切意識せずにノウノウと暮らし続ける反面、困ったことにその「老害さん」は権力持ってたりするのでその集団全体の適切な運営がどんどん滞り、直接的には「ヤル気のある若手」さんが、そして結果的には「その組織の人全員」が非常に困った状況にみんなで追い込まれていくことになってしまう。

物凄く大枠での言い方をすると、過去20年にわたる日本の苦境はこの「老害さんをどう扱うか」について、思い切りの良い諸外国のように何のテライもマヨイもなくボコボコに権力を奪って放逐していくような思い切ったマネジメントができなかったから・・・と言ってしまっても悪くないかもしれません。

ただね。現状の日本は、老害さんたちを腫れ物に触るように扱って捨てずにいたので、社会全体が「トランプvs反トランプ」みたいにどこまで行っても平行線な対立に落ち込んだり、スラム街がどこまでも悲惨なスラムになっていくようなことは避けられたり・・・というプラス面もあったんだろうとは思います。アメリカに比べたらまだ貧富の格差もまあマシなレベルに留まっている。

つまり、なぜ日本が「老害さん」たちを諸外国のようにはボコボコに斬ってしまえないかというと、「その老害さんが代表しているものの中に自分たちの良さの根幹も混ざっている」からだと言えるでしょう。